<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

太る原因

今日は月に1度の、ケアマネさんと義母の面接に同席。

面接というか、お変わりありませんか?的な状況確認と、来月のケアプランの作成作業です。

私はただ立ち会うだけで、何もすることはないのですが、義母とケアマネさんとおしゃべりする感じです。

その中で、これか!と思うことがありました。


義母はここ1年で13キロくらい太りました。

大変なことになっております。

毎日の食事も「おいしくない」と言ってあまり食べないのに、なぜこんなに太ったのだろう?と疑問でした。

お菓子を食べてはいるけど、13キロ太るほどでもない気がしてたし、運動不足は絶対あるけど、以前から運動不足は変わらないし…。

でも、今日の会話で判明。

それは、夜中に目が覚めて眠れない時は、お菓子を食べていた!とのこと。

それだよ、太る原因は。


なんで、夜中に目覚めてお菓子を食べる??

義母いわく「他にやることないから」だって。

いやいや、普通眠れなかったら、TVを見るとか、せめても暖かい飲み物を飲むくらいじゃない?

いきなりお菓子を食べますか?

そんな生活をしてたら、そりゃ太りますって。


その事実を知った時、私は義母に向かって

「お義母さん!それは太るに決まってるでしょ!ダメだよぉ」と言ってみました。

反応は…

「……………(ニヤリ)」

わかってんのか、わかってないのか。

もうどうでもいいけど。


今日もまた、むなしい気持ちになる嫁でした。
続きを読む >>
2017.05.23 Tuesday 21:28 | comments(0) | - | 

花粉

ここ数日、晴天で気温の高い日が続いています。

絶好のテクテク日和。

でもね、シラカバ花粉も絶賛飛散中なわけで。

マスクをしながらのテクテクなのですが、それでは防ぎきれず。

くしゃみと鼻水と闘いながらのテクテク。

まったく楽しくありません。

もぉ、ホントに花粉のヤツめ。


家にいても、ローションティッシュを抱えながらの生活です。

鼻水も止まらないし、目もかゆい。

ボーーーーーっとして、思考停止中。

あぁ…つらい。
続きを読む >>
2017.05.20 Saturday 18:56 | comments(0) | - | 

桜と散歩とお昼

「部屋とYシャツと私」的な題名(笑)。

今日のテクテクは北海道大学の構内の桜がお目当て。

現在、医学部前の八重桜が八分咲き。





写真が下手でごめんなさい。

もうひとつ。



こちらはアップで。



今日は晴天だったので、雲ひとつない青空とピンクの桜のコントラストが最高でした。


そして、せっかく北海道大学まで行ったので、お昼ご飯は学食で(笑)。

学食といっても、観光客も一般人もたくさん来る食堂なので、私のようなオバサンがひとりで行っても、違和感はありません。

おすすめの「豚バラ生姜うどん」と小鉢の野菜を食べて、しばし休憩。

お腹も心も落ち着いたところで、帰り道をテクテク。

かなり暑かったので、汗をかきましたが、それもまたよし。

今日も充実したテクテクでした。
2017.05.18 Thursday 22:51 | comments(0) | - | 

テクテク

今日は久しぶりに良いお天気。

こんな日はテクテクウォーキング!

用事もあったので、目的のお店までテクテク。

途中、満開のエゾヤマザクラ(多分…)に見とれたりして、北国の春を感じておりました。

一般のお家の桜だったので、写真は撮りませんでしたが、近いうちに公共の場の桜を見にいくので、そこを撮ってきますね。

でも、ふと思う。

テクテクは楽しいけど、こうやってただ歩いていていいのかなぁ。

…いや、体にはいいよね、やらないより。

一応、足をきちんと上げようとか、引こうとか、いろいろ考えたりしてるんだけどね。

それが果たして正しいのか?

ついつい、考えすぎてしまう。

ま、とりあえず、楽しみながら、テクテクするのはいいことだ!

…と思って、なるべく続けます。
続きを読む >>
2017.05.17 Wednesday 21:58 | comments(0) | - | 

母の日

毎年、義母にはお花などをプレゼントしていましたが、今年は無し宣言を昨日ダンナがしたようです。

…てことで、今年は無し。

そのかわりと言ってはなんですが、実母に美味しいコーヒーとパンを持参して、ご機嫌うかがいに。

久しぶりに実母に母の日をした気がします。


美味しいわ〜♪と言って、ご機嫌の母。

その後、遅れて実家へやってきたうちの息子が、なんとケーキを買ってきました。

孫からのケーキのプレゼントに、これまた大喜びの母。

「今日は本当に幸せな母の日だわ♪」とご機嫌でした。

よかったよかった。


そんなこんなで、私も一緒に息子からのケーキをいただき、幸せをかみしめておりました。

穏やかな母の日。

ここ最近は、義母にずいぶんやられていたので(-_-;)、チョットだけ心おだやかになれた感じです。

さ、また明日から頑張るか!(ほどほどに)
続きを読む >>
2017.05.14 Sunday 18:34 | comments(2) | - | 

天国と地獄

今日はエコ講習。

それぞれに作りたい物にチャレンジ中です。

生徒さんのスキルも高いので、私は特に手取り足取りしなくても大丈夫。

ちょっとしたアドバイスだけでOK。

私、必要かしら?なんて思っちゃうほどです。

私のスキルを上げないとダメだなぁ…と、思う今日この頃。

反省しちゃいますね。


そして、講習を終え、帰宅したその時、なんと義母から電話。

今日自分で病院へ行く!と、昨日宣言した通り、病院へ行っていたらしい。


「今、病院なんだけど…」と。

詳しく書くととても耐えられない状況と表現になってしまうので、省略いたしますが。

病院で、困った状況になってしまったみたいで。

「どうしたらいい?」と。

どうもこうも…。

自分のことは自分でどうしたらいいか、考えなさい!ですよ、全く。

結局、私に丸投げ。

そして、すぐ私に迎えに来いと。

ハイハイ、仰せの通りにいたしますよ。

ほっといたら、周りに多大なる迷惑をかけまくるので。


そんなこんなで迎えに行き、いろんな処理をして、住宅へ送り届け。

またしても、車の中をファブリーズで殺菌消毒・消臭となりました。

もぉ、新車なのに、勘弁してよ…。


エコ講習で楽しかったのに、一瞬にして地獄。

昨日も今日もこんな感じ。

疲れます。
続きを読む >>
2017.05.12 Friday 22:35 | comments(0) | - | 

楽しい時間と現実

久しぶりに短大時代の友人とランチ。

子どものこと、義理の親のこと、状況は違えど共感できることが多々あり、いっぱい聞きたいこともあったので、時間がいくらあっても足りないくらい。

楽しい時間はあっという間です。

いろんなことがあって、大変な彼女ですが、それでもたくましく元気にしっかりと生活してるのはすごいなぁ…と思いました。

仕事もしてるのに…ホントすごい。

尊敬です。

私が彼女の立場なら…

もう絶対に無理!!!

やっぱり尊敬するわ。


楽しい時間を過ごして、ホクホクで帰宅したら、我が家の留守電が光ってました。

…イヤな予感。

的中。

義母でした。

しかも2回もかけてきてた。

仕方がないので、電話をしてみましたよ。

「今日の昼間、血圧を測ってみたら高かったので、明日病院へ行ってくるから。でも、今は正常にもどってるから大丈夫。病院はひとりで行けるから。」だって。

私は意地悪なので「先生の顔を見に行くのね。どうぞ、気をつけていってらっしゃい」と言ってあげました(笑)。


はぁ…せっかく楽しい一日だったのに、こんな電話で台無しだ。

なぜかいつも、楽しい時間を過ごした後は義母の電話攻撃にあう。

どこかで私を見てるのだろうか。

嫌がらせだよ、絶対。

あぁ、イヤだイヤだ。


そして今日もこんな気持ちで終わっていくのか…。
2017.05.11 Thursday 22:08 | comments(0) | - | 

自分でやる

義母から電話。

「昨日はありがとう」という言葉をもらいましたが、「ありがとう」が全然心に届きません。

なぜなら、「ありがとう」に気持ちがこもってないから。

そして、私の心が義母の言葉を全部シャットアウトするからです。


ま、それはいいとして。

何の用事かというと…

「人形がなにもしゃべらなくなったんだけど」って。

人形とは、一昔前にちょっと流行った、高齢者や認知症の人に人気のしゃべるヤツ。

こちら→「ユメルとネルル」

もとはと言えば、義母の母のために誰かがプレゼントしてくれたもの。

でも、義祖母は「しゃべる人形なんて、気持ち悪い!」と言って触りもしなかったっけ(笑)。

それを義母がもらって、人形相手におしゃべりしてる…ということ。

義母が脳梗塞で入院した時、義父が「おかあさんがかわいそうだから、人形を病室へもっていく!」と言い張ったのです。

大部屋だし、人形はしゃべるし、絶対ダメ!!!と言って私とケンカになりました。

今思い出しても、「懐かしい」なんて気持ちにはならず、腹立たしい感情だけが湧き上がります。


あ、話がそれました。

…で、その人形がしゃべらなくなったので、電池を入れ替えてほしいということらしいのですが、私に言わせれば「それくらい自分でやれ!!!」なわけですよ。

自分でトライしてみて、難しかったら誰かにお願いする…とか、そういう発想はないのかい。

何事か起こると、何も考えず、すぐ誰かに丸投げする義母。

自分でやってみることを全くしない、その根性が腹立たしいわ。

あーイライラする。
続きを読む >>
2017.05.10 Wednesday 19:08 | comments(0) | - | 

完全無視で

義母の病院付き添い。

気が重い…。

大きな病院での、婦人科の定期健診。

10:30の予約と言えども、そこは大病院。

半日(お昼まで)かかると思わないとやってられません。

でも、お年寄りにはそうはいかない。

待たされるとだんだん機嫌が悪くなる。

となりでブツブツ文句を言い出すけど、ちょいちょい合いの手を入れながら、あとは完全無視。

知らん顔してると、義母はそれ以上なにも言いません。


途中、急患が入ったりして、結局診察は13時過ぎ。

終わって住宅に戻ったら2時でした。

ふぅ…この長丁場で義母と二人って、非常に疲れます。


夕方は自分の整骨院で、インナーマッスルを鍛えて、肩の痛みの治療も。

ささくれ立った心が、ずいぶんスッキリしました。


自分メンテナンス、大切です。
続きを読む >>
2017.05.09 Tuesday 20:50 | comments(0) | - | 

ワイドパンツ

結構前から巷で多く見る「ワイドパンツ」。

素材はしっとりしたものから、デニムまでいろいろ。

興味はあったけど、私がはいたらドーン!て感じになるでしょ(笑)。

…と思って、手は出していませんでした。

昔で言うと、ボンタン。

ほら、学ランのやんちゃ男子学生が、短ラン+ボンタンて、あれ。

私と同年代ならわかるはず(笑)。


でもね、どうしても気になって、試着だけならいいだろうと、試しにはいてみました。

デニムのやつ。

するとどうでしょう!

意外といける。

ドンとしたお尻も、たくましい太ももも全部かくしてくれるではありませんか!

これ、いいんじゃない?

ということで即買いしました。

こんな良い物なら、もっと早くに着ればよかった。

私のパンツバリエーションが少し増えました。
2017.05.08 Monday 22:05 | comments(0) | - | 
 | 1 / 239 PAGES | >>