<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

柄にもなく

写真は無いのですが…

私、柄にもなくエコクラフトで細かい作業をしております。

小さな「お花」を作っているのです。

こんな作業、めったにしないので、あまり上手には作れません。

今は試作なので、それでもよしとしております。

何のために作っているのか…。

それは11月に開かれるコニミュティセンターの文化祭のため。

「商品」として売るものを、生徒さんと一緒に作ろうと思ってます。

その試作。


ある程度形になって、お見せできるものになったら、写真をUPしようと思ってます。

ボツになったらごめんなさいm(__)m。

続きを読む >>
2017.08.30 Wednesday 21:56 | comments(0) | - | 

コロン

今日は久しぶりのエコ講習。

生徒さんの1人が球体を作りたい…というので、こんなのを作ってみました。





直径5センチくらいかなぁ。

サッカーボールの原理です。

五角形と六角形の組み合わせ。

おもしろいです。


ところで、今年の11月にエコ講習をしているコミュニティセンターで「文化祭」というイベントがあります。

いつもは不参加だったのですが、今年は生徒さんと相談して、参加することにしました。

いろんな手工芸のサークルが参加して、いわゆる手作りマーケットのようなものらしいです。

これから2ヶ月しかありませんが、生徒さんと一緒に販売できる作品を作っていく予定です。

参加の一番の目的は、エコ手芸を知ってもらうこと。

気負いすぎず、楽しみながら準備したいと思います。


またちょくちょくお知らせしますね。

札幌市内・近郊の方は是非いらしてくださいませ。
続きを読む >>
2017.08.25 Friday 22:58 | comments(0) | - | 

これはっ!

昨日の門別競馬場でのお話。

今どきの競馬場は、男性だけではなく女性もたくさん来ています。

もちろん親子連れも多いです。

そんな中、ふと目にとまったものは…

女性のお客様が持っていたエコクラフトのバッグ!!!

二人の女性が持っているのを見つけました。

その二人が知り合いかどうかはわかりません。


でも明らかにエコテープで作られたバッグ。

デザインは本で見たことがあるような…ないような…。

小ぶりでステキなバッグでした。


そんな時、私がとっさにしてしまうこと。

底の形と縁の始末の方法、そして何本どりでどんな風に編んでいるか。

そして色合い。

昨日も短い時間に、ついついそんなチェックをしてしまいました。

サガですねぇ(^_^;)。


自分では普通にエコテープバッグを使っているけど、他の人が使っているのを見ることがあまりないので、すごく新鮮に映ります。

ほぉ…バッグはこんな風に見えるんだ…と感心します。


そして、エコテープで作ったバッグって、結構ステキだな☆と思いました。

うふ♪
続きを読む >>
2017.08.03 Thursday 22:44 | comments(0) | - | 

女の子

今日はエコテープバッグを依頼してくれる方との打ち合わせ。

依頼主は20歳の女の子。

うちの息子と同い年です。


お昼ご飯を食べながら、あれもいいな〜これもいいな〜♪と、欲しいバッグの構想を練ってくれました。

結局、私の昔からのオリジナルデザインのサイズ違い。

色も悩んで、結局2タイプ作ることになりました。


ただし、お渡し期限は今週の金曜日。

その間に2個作ることになります。

まぁ、作り慣れたものなので、きっと大丈夫。

…と思っていると、足元をすくわれるので、早めにとりかかります。

(実は1個がまもなく完成します)

そして、大切なのは心を込めて大切に作ること。

楽しみながら作ります。


お昼ご飯を一緒に食べながら、いろんな話しをしたけど、希望に満ち溢れた女の子の話はとっても楽しかったです。

ただいま夢に向かって勉強中の彼女は、「先がわからないけど、今はとにかく楽しいです!」って。

そういうのってとても大切だと思う。

だって、先のことをあれこれ考えても、その通りにいくことなんて、あまりないんだから。

だったら、とにかく夢に向かって今を生きることが素晴らしいと思うのです。

失敗したって、まだ20歳。

なんだってできますって。


そんな私は今年で50歳(笑)。

なんだってできる!と言い切れないけど、それでも可能性はいろいろあるよね。

私も「今を楽しい」と言えるように、毎日をしっかり生きなくては。

20歳の女子から、いろいろ学びました。
2017.08.01 Tuesday 22:30 | comments(0) | - | 

感謝しかありません

今月の上旬から委託していた、私のエコテープバッグですが…

なんと、売れました!!\(^o^)/

正直、ビックリです(^_^;)。

購入してくれたのは、おばあさんだったそうです。

ちなみにデザインはお年を召した方でも持てる、落ち着いた感じの和風バッグ。

ありがたい。

本当にありがたい。

そして、とてつもなくうれしいです。

感謝しかありません。

どこのどなたかわかりませんが、直接会ってお礼を言いたいくらいです。


そして、明日はオーダーを受けるため、依頼者とお会いする予定。

こちらもうれしいです。

デザインが決まったら、全力で作ります!


どれもこれも、人と人とのつながりから生まれたご縁。

本当に、出会えた皆様に感謝です!
続きを読む >>
2017.07.31 Monday 23:57 | comments(0) | - | 

THE かごバッグ

バッグが完成しました。





こんな感じで。

巷でよく見かける、ごくごく普通な感じです。

本体はループ状になったテープでひたすら「ねじり編み」。

50メートルくらい使った感じです。


持ち手は市販のテープ状のものを縫い付けました。

持ち手部分は半分に折って筒状にして、芯にはエコの丸編みを入れてます。


見た目はありきたりのバッグですが、結構手間がかかってます。

「THE かごバッグ」です(笑)。
続きを読む >>
2017.07.23 Sunday 22:23 | comments(2) | - | 

形にする

またひとつ、バッグを作っております。

ごくごく普通の、シンプルなかごバッグ。

たまには、ありきたりでもいいかな…と。

でも、簡単にできるわけではないのです。

試行錯誤しながら、格闘中。

明日あたり出来上がるかなぁ。

がんばってみます。

ワクワク。
続きを読む >>
2017.07.21 Friday 23:03 | comments(0) | - | 

バッグ

先日、暑い中黙々と作ったバッグです。





白と黒でちょっとモダンに。

持ち手は市販のプラスチックです。

思い描いていたのと、それほど違わず完成できました。

続きを読む >>
2017.07.18 Tuesday 17:09 | comments(0) | - | 

コツコツと

今日も暑い。

な〜んにもしたくないけど、そういうわけにもいかず。

最低限の家事をやって…

そうだ!エコしよう。

作りたいと思っていたバッグに着手。

とにかく暑いので、休みながらの作業。

あまり効率は上がりませんが、気分転換にはなります。

きまぐれに作業をするので、バッグの仕上がりはいつになるかなぁ。

続きを読む >>
2017.07.11 Tuesday 21:24 | comments(0) | - | 

ラストワン

委託のために5個作ろうと思っていたバッグの最後の1個ができました。





こんな感じ。

ちょっと甘かったかなぁ。

ま、いいか。

人の好みはいろいろだもんね(笑)。


毎日、バッグを作っていたり、PCとにらめっこをしていたら、私の腰が悲鳴をあげました。

さすがに座ってばかりだと、体によくありませんね。

こんな生活なので、最近はテクテクしてないし。


でも、これでちょっと時間ができそうです。

またテクテク開始しようかな。

ちょっと膝が痛いけど(-_-;)。


なんでもボチボチですね。(私の注意点)


あ、そうそう。

ひっそりとホームページを再開しました。

「Paper Moon」です。

言い訳しますが、ほんとのやっつけ仕事です。

写真もバラバラだし、テキトーだし、手抜きにもほどがある!って感じです。

これから気が向いた時に、少しずつ整えていきます。

ブログは毎日更新しますが、HP本体は新しい作品ができない限り、そのままです(笑)。

お粗末さまです。ごめんなさい。
続きを読む >>
2017.07.03 Monday 23:50 | comments(0) | - | 
 | 1 / 22 PAGES | >>