<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ダイエット

用事があって、とあるスポーツ用品店へ行きました。

レジ近くにプロテインなどのスポーツ飲料が並んでいました。

その中に見たことのない物を発見。

よ〜く見たら、「毎日のちょっとした運動の前に飲んで、体脂肪を燃やす!」とのうたい文句。

おもいっきり「ダイエット飲料」と書いてありました。

プロテインは筋力アップのために、鍛えた後に飲むもの。

でも、これは動く前に飲んで代謝を高め、体脂肪を燃やしてダイエットしましょう!ってもの。

ふ〜ん…

ふ〜〜〜〜ん…

ふ〜〜〜〜〜〜〜ん…

気になる。


私はダイエットをしたいわけではないんだけど、体脂肪は減らしたい。

そして代謝を上げて、体温を上げたいのだ。

それには良いのかなぁ。

専門家ではないので、よくわからない。

でも、気になる。

気になります。

正直言って、お試ししたい。


結局は買いませんでしたが、近いうちに少量パックのお試しをしようかと思います。

でも…なんか…自分はどこへ向かってるのか、わからないなってきています(笑)。

最大の目標は「健康を手に入れる!」なんだけどね。
2017.05.24 Wednesday 20:57 | comments(2) | - | 

心無い一言

昨日のこと。

ダンナが私に向かってこんなことを言いました。

「お!痩せたんじゃない?いいね、健康的に痩せて。」と。

そこまではよかったのですが、その後余計なひと言を。

「なんの努力もしてないのにね〜」って。

はぁ!?

すかさず私は「努力してるしっ!!(怒)」と言い返しましたが、ダンナの反応は「ふ〜ん…」でした。


この心無い一言は何なんだ!

健康な体を手に入れるべく、整骨院のEMSでインナーマッスルを鍛えたり、時間のあるときはウォーキングをしたり、毎日欠かさず腹筋・背筋・大腿四頭筋(太ももの筋肉)を鍛えたり、食べる物も量も気をつかってるし。

できることは一生懸命やる努力をしてるんですっ!!

それはダンナも見てるし知ってるのに…。

なのに、なのに!なんだよ、その一言はっ!!


からかう気分で言ったのか、本心で言ったのかはわからないけど、どちらにしても余計なひと言だし、言うべき言葉じゃないでしょ!

こんなデリカシーの無いところは、義母にそっくりだ。


息子はというと、おもむろに私のウエストをつかんで(^_^;)、「お!母さん、ウエストしまったね!いいね〜♪いろんな効果が出てきたね!やるね〜♪」と言ってくれました。

素直にうれしかったですよ。

この言葉を励みに、これからもいろいろ努力します。
2017.05.22 Monday 18:24 | comments(0) | - | 

EMSその後

週2回、整骨院で受けているインナーマッスルを鍛える機器、EMS(複合高周波EMS EXCAREPRO掘砲任垢、こんな機器です。





前回、3つの目標を掲げてスタート。

1、体温を36度台にする。
2、冷え性を治す
3、体脂肪を20%台にする。

今日現在で8回行っての途中経過を報告します。

体温は残念ながらなかなか36度台にはなってません。

冷え性は…これは自分の感覚だけなので、なんとも言えませんが、あまり変わらず。

体脂肪は…20%台になりました!!

正直に言うと…

32〜33%くらいあった体脂肪が、EMSを2,3回やったころから30%前後を行ったり来たりし始め、その後は29%台に落ち着き始めました。

そして、8回目の本日は、なんと28%台に突入!

着実に体脂肪は減ってます。

よしよし。

ゴールは決めてませんが、理想としては25%くらいになると良いな…と思ってます。

ちょっとハードル高いかな?


体温と冷え性はそう簡単には改善されないよね。

EMSはまだまだ続きますので、気長に頑張ります。

また、なにか起きたら、ご報告しますね。
続きを読む >>
2017.05.19 Friday 23:46 | comments(0) | - | 

解放

かれこれ3週間ほど前になる、私の親指スライス事件(笑)。

記事はこちら

今日再び皮膚科へ行き、無事、包帯生活から解放されることとなりました。

皮膚が軽く覆ってきたので「もう大丈夫。そのままでいいですよ。」と。

え…そのまま?

つまりは絆創膏も包帯も何もせず、生身でいいとのこと。

そうですか…と帰ってきたけど、まだ傷口は生々しい。

直接何かに触れると痛いです。

なので、普段は軽く絆創膏をつけてます。


それでも、包帯よりずっと軽い。

もうゴム手袋しなくていいんだ♪うれしい。

これで、エコも編み物もスイスイできちゃうわ♪

でも、リウマチくんがそうさせてくれないところが、痛い。

ま、でも、とりあえず、傷が治ってきてよかったです。
2017.05.15 Monday 14:44 | comments(2) | - | 

う〜む

今日は月1のリウマチの病院日。

前回の血液検査の結果が出てました。

結論から言うと、あまりよろしくなかったです(-_-;)。

急激に悪くなってるわけではないけど、薬の効きがイマイチっぽい。


今日、もう一度血液を採って、来月、その結果を確認・検討して今後どうするかを決めます。

どうするかって…

1、今服用している薬の量を増やす。
2、別の薬(点滴または注射)に変える。

結果次第だけど、以前のようにのんびりしてはいられないらしい。

その間にリウマチがどんどん悪さして、骨を変形させてしまうから。


薬の量を増やすと、もちろん副作用や感染症にかかるリスクが高くなる。

別の薬は効果を発揮する確率が高いけど、副作用が大きくて、しかも高額。

なんと1回の点滴が3万〜6万円するらしい。

悩みどころです。


なんで私の体はこんなにもめんどくさいんだろう。

そして自分の体に投資する金額が半端ない。

健康体は一番の節約ですよ。
続きを読む >>
2017.04.26 Wednesday 21:40 | comments(0) | - | 

骨盤矯正

今日、整骨院で「骨盤矯正」なるものをやってもらいました。

先日、骨盤がゆがんでいると指摘されたのもあり、自分でもおかしいのは自覚していて、興味もあったので、お願いしました。

上下で言うと…私は右側が下がっていて、左側が上がっているらしい。

私の勝手な「骨盤矯正」のイメージは、仰向けに寝て骨盤をゆらゆらする程度かと思ってました。

…が、実はすごく大掛かり。

上手く言い表せませんが、体を大きくねじってみたり、足を曲げて持ち上げてみたり…

院長が汗だくになるくらい大変なものでした。

なんだか申し訳ないくらい。

それでも私の骨盤はなかなか正常な位置に戻らないらしく、最終的にはずいぶん整ったのですが、完璧にはもうちょっとでした。

私の体って固いんだなぁ…というのもよくわかりました(笑)。

こうやって少しずつ体メンテナンスしていきます。
続きを読む >>
2017.04.25 Tuesday 19:48 | comments(0) | - | 

容赦なし

先日スライスしてしまった右手親指の負傷。

今日、再び皮膚科へ。

そこの医師はとってもとっても穏やかな温厚な顔立ちと物腰で、絶対に痛いことはしませんよ〜♪的な雰囲気を出しています。

先日、流血して結構あせっていた私にも、落ち着いて穏やかな顔と口調で、「はいはい…大丈夫。んーどうしようかなぁ…○○(専門用語)にしよう」と、一切厳しい顔もせず、鮮やかな手さばきで処置をしてくれました。

私の中ではポイント高かったです(笑)。


今日は先日付けた特殊なスポンジ状の物を取りました。

それを…穏やかな顔でベリベリッ!と(@_@;)。

いたーーーーーーーーい!!

容赦なしです。

先生!痛いんですけど!涙と冷や汗が出そうなんですけど!

…とは言いませんでしたが、ホントに痛かったです。

「痛いぃぃぃぃ…」とつぶやいてみましたが、医師はいつも通りのクールな顔。

看護師さんに「痛いぃぃぃ」と訴えてみましたが、「そうですよね」的なやさしい顔で見てました。

良くも悪くも冷静な人たちです(笑)。

医療従事者としては当たり前なんだろうけどね。

一喜一憂される方が困るけど。


今度は別の特殊な絆創膏を貼られておしまい。

「これは毎日、自分で貼りかえてくださいね。」と

「え…これ、剥がす時痛いんですか?」と聞いたら

「これは粘着力が弱いので痛くないですよ」と。

ホントかなぁ…。

傷口を見ることになるので、できれば自分ではやりたくないけど、仕方ない。

毎日頑張ってみます。


ちなみに、キレイに治るまでは2〜3週間かかるとのこと。

思いのほか早そうでよかったです。


それにしても、クールな顔して容赦なしだったなぁ。
2017.04.24 Monday 17:25 | comments(0) | - | 

手がダメでも足がある

昨日の指先の負傷は、とりあえず落ち着きましたが、時々ズキズキと痛みます。

水仕事や洗顔、お風呂などゴム手袋や防水テープを貼ってしのいでます。

なかなか不便です。

おまけに、親指なので、ボタンがはめられません。

小さなお菓子の包みなどが開けられません。

物をつまめません。

キィ〜〜〜(>_<)ってなります(笑)。


でも、手がダメでも足がある。

…てなわけで、テクテクウォーキングへ。

ちょっと遠くまでと思ったら、道を一本間違って、すごく遠くまで行っちゃった(-_-;)。

7000歩くらい歩こうと思ったら、1万歩になりました。

疲れたぁ。

それでも気持ちは充実。

これからもテクテクがんばろう。
続きを読む >>
2017.04.23 Sunday 17:02 | comments(0) | - | 

流血

今朝のこと。

スライサーで新たまねぎをスライスしてたら…

スパッと自分の親指もスライスしてしまいました(>_<)。

いつも気をつけていたんだけど、今日はボーッとしてたんだよなぁ。

ま、これで一気に目覚めましたけど(笑)。

…なんて笑ってられない。


結構深くスライスして、血が止まりません。

台所はみるみる血の海に(-_-;)。

水で洗い流し、滅菌ガーゼを当てて、指は心臓より上へ。

指の付け根を強く押さえてみたものの、血は一向に止まりません。

ガーゼはどんなに厚くしてもあっという間に真赤。

これはヤバい、これはヤバいぞ(@_@;)。

とりあえず、ダンナはごはんを食べ、私は止血。

1時間経っても止まらないので、近所の皮膚科へ。


医師は私の指先をギュ〜〜〜と数分強くつまみ、あっという間に止血。

さすがです。

その後、特殊なスポンジ状のものを当てて、ガーゼを当てて、包帯。

月曜日にもう一度行く約束をして、終了。

血が止まっただけで、一安心。

傷口はズキズキと痛みますが、もう大丈夫。


結果、こんな指になっております。





右手の親指。

当分、かなり不自由な生活を強いられそうです。

あ〜ぁ。いやんなっちゃう。
続きを読む >>
2017.04.22 Saturday 18:11 | comments(6) | - | 

人体実験

先日「努力をしなくても、インナーマッスルを鍛えられる」ことに違和感と罪悪感を抱いている…と書きました。 (4月14日の日記)

あれから、自分なりにいろいろ調べて、いろいろ考えて、結構ホントにすごく考えて…

結局、機器の力を借りて、人体実験を行う決意をしました。

なんて言うとおおげさだけど(笑)、自分の極度の冷え性と体温の低さをどうにかしないと、冗談ではなく早死にすると実感しているわけで。

パッタリ突然死ぬならいいけど、病気になって苦しむのは絶対にイヤなので、ここらあたりで健康な体になりたいと心の底から思うのです。


まずは体温を上げること。

整骨院にあるこの機器(複合高周波EMS EXCAREPRO靴箸いΔ蕕靴)は、インナーマッスルを鍛えるもので、それによりシェイプアップをしたり、体力をつけたり、基礎代謝をあげたり…などという効果があるようです。

私はこの「基礎代謝」アップを目指します。


基礎代謝がアップすると…

◆免疫力がアップします。
→風邪をひきにくくなったり、花粉症の抑止力にも期待。

◆全身の血流も良くなり、新陳代謝も良くなります。
→痩せる効果や、肌や髪にツヤが出る。

簡単に言うとそんなことが期待できます。


体温が1度下がると代謝量は13%ダウンする(らしい)。

じゃあ、代謝量がアップすれば、体温は上がるのではないだろうか?

この逆説は成り立つのか???

…ということで、私の身をもって「人体実験」となるわけです。


血流が良くなれば、体温も上がる気がするし…。


でも一つだけ…

免疫力を抑える薬を飲んでいる私が、免疫力をアップさせようとしてるのはダメなんじゃないだろうか…という疑問もあり。

その「免疫力」と、この「免疫力」は同じなのか違うのか…。

あぁーーーーーーーー!!!

わけわからん orz

もう、これ以上考えないで、とにかくやってみよう!!

となりました。


私の希望はただひとつ!

「健康になりたいのだ!!」



てなわけで、

1、体温を36度台にする。
2、冷え性を治す
3、体脂肪を20%台にする。

この3つを目標に掲げ、頑張りたいと思います。

ときどき状況報告できればいいな。
続きを読む >>
2017.04.20 Thursday 19:56 | comments(0) | - | 
 | 1 / 32 PAGES | >>