<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

着物っていいね

[ 着物 ]
久しぶりにお友達のところへ帯を結びに行ってきました。

とってもモダンな小紋の着物に、春らしいきらびやかな帯。

習い事の新年会に行くようです。


着物は好きで、以前は時々着てましたが、忙しさと自分の体調によって、もう何年も着てません。

だからせめて、友人の着物姿に癒しをもらいます。


写真も撮ってきましたが、個人が特定されるのでUPはしません。

本当はみんなに見てほしいけど。

とってもキレイでしたよ。


私も背中に手が回るようになって、体の痛みから解放されたら、また着物ライフを送りたいと思います。
2017.01.22 Sunday 20:05 | comments(0) | - | 

男の浴衣

[ 着物 ]
ただいま、札幌では北海道神宮のお祭りをやっております。

これを境に、学校では冬服から夏服へと変わります。

いよいよ夏!…というにはまだ肌寒い感じはありますが、祭りと言えば「浴衣」。

我が家のチャラい男子も、浴衣を着てお祭りに出かけました。

薄っぺらい体なので、浴衣姿も頼りない(-_-;)。

本当はお腹まわりにタオルとか巻けばいいんでしょうが、なんだか上手くいかなくて、結局ペラッとした体のまま浴衣を着ました(笑)。

背丈はそれなりにあるので、まぁそれなりにはなったけど。


私の父から借りた帯と、ダンナの雪駄と、急遽購入した信玄袋を携えて、いそいそと出かけていきました。


いいなぁ…浴衣。

私も持ってるのに、着る機会がないなぁ。

もったいないよね。
続きを読む >>
2016.06.15 Wednesday 17:35 | comments(0) | - | 

着物

[ 着物 ]
友人の帯結びのお手伝いをしに行ってきました。

久しぶりに、キレイな着物とステキな帯を拝見して、心が豊かになる感じでした。

やっぱりいいなぁ〜着物って。

着ている本人は意外と大変だったりするけど、やはり日本人には着物が一番似合うと思う。


気持ちに余裕がないと、絶対に着ることができないのよね。

私は息子の卒業式に着られるだろうか。

その前に、紬くらいは着て、おでかけしたいなぁ。


そんな心の余裕が早くできますように。


明日からもマッハに忙しく、イライラする日々が続きそうです。
2014.11.24 Monday 21:48 | comments(3) | - | 

着付けサークル

[ 着物 ]
久しぶりに、着物サークルへ。

今週末に着物を着る用事があるので、練習をしてきました。

何ヶ月も着物に袖を通していなかったので、まぁ下手だこと下手だこと(-_-;)。

3回も着直して、ようやく納得できる着付けができました。

やっぱり、何事も練習しないとダメですね。


一緒に習っている生徒さんは、夏の着物に半幅帯で「角だし(つのだし)」という帯結びをしてました。

なかなか粋で、かっこよかったです。


さて、週末の本番までに、もう一度くらい着てみようかなぁ。
続きを読む >>
2013.07.30 Tuesday 15:43 | comments(0) | - | 

心に栄養

[ 着物 ]
お友達の着付けの先生のお誘いで、大島紬の勉強会へ行ってきました。

好きな着物のひとつである「大島紬」ですが、どんな工程で作られているのか、詳しくは知りませんでした。

今日は本場奄美大島の工房の方から、いろんなお話を聞きました。

そして、徐々に作り手が少なくなってきていることも。

残念ですね。

できることなら、私が工房のお仕事を習いたいくらいです。


勉強会の後は、たくさんの大島紬を見せていただいて、夏物の大島紬をちゃっかり合わせてもらいました。

よかったなぁ…♪

お金に余裕があったら、是非購入したかった。


いつも勉強会に行くと、ひとつは心ひかれる物があるのよね。

買うことはできなくても、目と心の保養になって、日頃のトゲトゲした気持ちが優しくなっていくのがわかります。

雪が解けたら、また着物を着ておでかけしようっと♪
続きを読む >>
2013.03.30 Saturday 19:24 | comments(2) | - | 

着物

[ 着物 ]
久しぶりに着物でおでかけ。

雨だったんだけど、雨コートを着て、雨下駄も履いて。

着付けの先生をしている友人の紹介で、着物の展示会へ。

ステキなお手頃な着物や帯がいろいろありましたが、さすがに購入はできず。

気になった一つを試着させていただきました。


そして、無料体験で、半襟の染めを。




なでしこの柄で、染めてみました。

ステンシルみたいなので、気軽にできました。


今回の展示会で、ひつじ柄の帯がありました。

ウサギとか猫とかふくろう…というのは時々見かけますが、ひつじは初めて。

私がひつじ年というのもあったし、モコモコ感が織でキレイにできていて、すごく印象的でした。

お金が許せば、あの帯欲しかったなぁ。

2012.11.17 Saturday 21:11 | comments(0) | - | 

伊勢型紙

[ 着物 ]
着付けサークルの先生のお誘いで、江戸小紋の勉強会へ。

型染めの代名詞とも言える江戸小紋。その一番の特徴は、反物一面に散りばめられた白抜きの繊細な柄なのです。

昔は武士の裃(かみしも)の下に来ていた着物で、細かい柄で、小さな紋をかたどっていたので、小紋と言われたそうです。

そのような歴史から、江戸小紋の型紙(伊勢型紙)の制作、染めのことなどを、京都の「染処 古今」(そめどころ ここん)  の社長・職人さんから学んできました。

繊細なものだとは知っていたけど、実際に型紙を見せていただくと、ホントに芸術なんだな…と思います。


そして、お土産に、伊勢型紙のしおりをいただきました。



貴重なもので、これだけでも素晴らしいです。

私は一枚も持っていませんが、この先いつか一枚ほしいものです。
続きを読む >>
2012.09.01 Saturday 18:25 | comments(0) | - | 

着付けサークル

[ 着物 ]
久しぶりに、着付けサークル。

30℃超えの暑い日でしたが、教室のクーラーを使わせていただいて、着付け&帯結びを習ってきました。

先生が半幅帯のアレンジをしていたので、写真を撮らせてもらいました。

コレ↓




私の撮り方がイマイチなので、わかりにくいですが、とっても粋で、でもかわいらしいふっくらとした「ほおずき」という結び方のアレンジだそうです。

私も習ってきたけど、復習しないとすぐ忘れそうです(^_^;)。

久しぶりの着物でしたが、やっぱり楽しいなぁ♪

もう少し涼しくなったら、着物でお出かけしようかな。
続きを読む >>
2012.08.21 Tuesday 17:36 | comments(0) | - | 

訪問着

[ 着物 ]
今日は、着付けサークル。

訪問着に伊達襟をつける…ということをきちんと教えてもらいました。

とりあえず、着物は一人で着られるけど、細かいことがよくわかってない私なので、サークルではあれこれ聞きまくってます。


久しぶりに着た、訪問着。

親戚の結婚式か、以前よく行っていたディナーショー(^_^;)くらいしか着ることのなかった訪問着。

よくよく見ると、やっぱりいいなぁ…と思いました。

どこかにおよばれしたいなぁ(笑)。
続きを読む >>
2012.07.17 Tuesday 23:08 | comments(3) | - | 

着付けサークル

[ 着物 ]
今日は着付けサークル。

先生が知り合いっていうだけで、どんどんわからないところを聞いちゃう。

月謝以上にいろいろ教えていただいて、いいのかな…と、ちと反省。

月に数回でも、着物を着るとシャキッとします。

まぁ、着物を着ると全身を鏡に映して見るので、「あたしって、体格いいなぁ…」としみじみ思います(-_-;)。

これから暑くなる季節は、着付けだけで汗だくですが、「暑い…(-_-;)」って顔をしないで、涼しげに日傘なんてさして歩いてみたいですね。

心の鍛錬にもなりそうです(笑)。

続きを読む >>
2012.06.05 Tuesday 22:58 | comments(0) | - | 
 | 1 / 2 PAGES | >>