<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

流血

今朝のこと。

スライサーで新たまねぎをスライスしてたら…

スパッと自分の親指もスライスしてしまいました(>_<)。

いつも気をつけていたんだけど、今日はボーッとしてたんだよなぁ。

ま、これで一気に目覚めましたけど(笑)。

…なんて笑ってられない。


結構深くスライスして、血が止まりません。

台所はみるみる血の海に(-_-;)。

水で洗い流し、滅菌ガーゼを当てて、指は心臓より上へ。

指の付け根を強く押さえてみたものの、血は一向に止まりません。

ガーゼはどんなに厚くしてもあっという間に真赤。

これはヤバい、これはヤバいぞ(@_@;)。

とりあえず、ダンナはごはんを食べ、私は止血。

1時間経っても止まらないので、近所の皮膚科へ。


医師は私の指先をギュ〜〜〜と数分強くつまみ、あっという間に止血。

さすがです。

その後、特殊なスポンジ状のものを当てて、ガーゼを当てて、包帯。

月曜日にもう一度行く約束をして、終了。

血が止まっただけで、一安心。

傷口はズキズキと痛みますが、もう大丈夫。


結果、こんな指になっております。





右手の親指。

当分、かなり不自由な生活を強いられそうです。

あ〜ぁ。いやんなっちゃう。
続きを読む >>
2017.04.22 Saturday 18:11 | comments(6) | - | 

頑張りすぎた

今日は久しぶりに良いお天気でした。

最近できなかったウォーキングに行きたいなぁ…と思い、午前中に決行!

軽く4500歩程度だけど、足の裏が痛くなります。

多分、足の指の付け根なので、リウマチくんが痛みを発してるんだろうなぁ。

でも、大丈夫。

そんなことではくじけませんよ。

テクテクと順調に歩き、チョットだけお買いものをして帰宅。

シャワーを浴びて、お昼を食べたら、午後はエコ講習。

まったりとした時間と程よい日差しで、眠たくなっちゃいそうでした(笑)。


夕方帰宅したら、すぐにご飯の支度です。

さすがに少しお疲れ気味。

調子に乗って頑張りすぎました。


今日はぐっすり眠れそうです。
続きを読む >>
2017.04.21 Friday 22:28 | comments(0) | - | 

人体実験

先日「努力をしなくても、インナーマッスルを鍛えられる」ことに違和感と罪悪感を抱いている…と書きました。 (4月14日の日記)

あれから、自分なりにいろいろ調べて、いろいろ考えて、結構ホントにすごく考えて…

結局、機器の力を借りて、人体実験を行う決意をしました。

なんて言うとおおげさだけど(笑)、自分の極度の冷え性と体温の低さをどうにかしないと、冗談ではなく早死にすると実感しているわけで。

パッタリ突然死ぬならいいけど、病気になって苦しむのは絶対にイヤなので、ここらあたりで健康な体になりたいと心の底から思うのです。


まずは体温を上げること。

整骨院にあるこの機器(複合高周波EMS EXCAREPRO靴箸いΔ蕕靴)は、インナーマッスルを鍛えるもので、それによりシェイプアップをしたり、体力をつけたり、基礎代謝をあげたり…などという効果があるようです。

私はこの「基礎代謝」アップを目指します。


基礎代謝がアップすると…

◆免疫力がアップします。
→風邪をひきにくくなったり、花粉症の抑止力にも期待。

◆全身の血流も良くなり、新陳代謝も良くなります。
→痩せる効果や、肌や髪にツヤが出る。

簡単に言うとそんなことが期待できます。


体温が1度下がると代謝量は13%ダウンする(らしい)。

じゃあ、代謝量がアップすれば、体温は上がるのではないだろうか?

この逆説は成り立つのか???

…ということで、私の身をもって「人体実験」となるわけです。


血流が良くなれば、体温も上がる気がするし…。


でも一つだけ…

免疫力を抑える薬を飲んでいる私が、免疫力をアップさせようとしてるのはダメなんじゃないだろうか…という疑問もあり。

その「免疫力」と、この「免疫力」は同じなのか違うのか…。

あぁーーーーーーーー!!!

わけわからん orz

もう、これ以上考えないで、とにかくやってみよう!!

となりました。


私の希望はただひとつ!

「健康になりたいのだ!!」



てなわけで、

1、体温を36度台にする。
2、冷え性を治す
3、体脂肪を20%台にする。

この3つを目標に掲げ、頑張りたいと思います。

ときどき状況報告できればいいな。
続きを読む >>
2017.04.20 Thursday 19:56 | comments(0) | - | 
<< | 2 / 1022 PAGES | >>