<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

エネルギーに変える

土曜の朝。

またまた我が家のJアラート(義母からの電話)が鳴りました。

もう説明もめんどくさいような内容で、私としては「おしゃべりしたいんだろうなぁ」と思ったので、はいはい…うんうん…と30分以上も電話におつきあいしました。

その電話が終わり、ふぅ…と一息。

家事をして、あれこれやっていたら、再びJアラートです(-_-;)。

もぉ!いいかげんにしてくれ!!!

ちょうどいただきもののメロンがあったので、それを切って、お昼過ぎに義母宅へ。

そこでも三度同じことをしゃべりだしたので、さすがの私も頭にきて…

「努力しないとダメなの!!!病気じゃないんだから、寝ていたって良くならないの!そんなことしてたら、そのうち寝たきりになるんだよ!!!自分の健康管理くらい自分でやって!!!」と軽く怒鳴ってしまいました。

すると、それを聞いた義母、どうしたと思います?

笑ったんです!!!

声を出して笑ったんですよ!!!
 


どういうことですか?

起こられてるのに笑うって、どういうことですか???

私の話は真剣に聞いてないってことですよね。

バカにしてるってことですよね??

もぉ、私にも限界があります。

時間にも体力にも、そして気持ちにも限界があります。


この先、どうしようかと思案中です。


もちろん、すぐさま義母宅を後にして、まっすぐスポーツクラブへ。

この怒りを全て、エアロバイクと筋トレとエアロビクスに注ぎました。

めっちゃ力出たよ(笑)。

そして気分も少しだけスッキリしたよ。

怒りをエネルギーに変えると、すごいパワーが出ます。

でも、理想的な行動ではありませんね。


ちなみに、今日の夕食は、私の両親が高級焼肉をごちそうしてくれました(ダンナの還暦祝いです)。

めちゃくちゃ美味しかった〜♪

これでまた明日から頑張れそうです。

(怒りはずっと心の中に納めたままですけどね)。

続きを読む >>
2017.09.09 Saturday 20:46 | comments(0) | - | 

野菜生活

友人からたくさんの野菜をいただきました\(^o^)/。

いつもいつも、ご実家の家庭菜園(というには本格的)から、その時期のお野菜をいただきます。

売っているものよりず〜っと美味しい♪

野菜って買うと結構お高いので、こうやって新鮮で美味しいものをたくさんいただけるのは、本当にうれしいです。

体にもお財布にもうれしくて優しい。

本当にいつもありがとうございますm(__)m。


野菜中心の献立。

野菜生活です♪

私がお料理上手だったら、もっとステキな食卓になるんだろうなぁ。

…と思いつつ、素材の美味しさを生かすのだ!と言い訳して(笑)、素直なレシピで美味しくいただきます。


幸せ☆
続きを読む >>
2017.09.08 Friday 21:10 | comments(0) | - | 

みっちり

いつもは金曜日に行うエコ講習を今日は木曜日に。

11月に向けたイベントの作品を、生徒さんと一緒に作りました。

そして、午後からはスポーツクラブにチラッと行って、その後は義母のためのお買いもの。


そうです、今朝も朝7時から義母のJアラートが(-_-;)。

おつかいの電話です。

しかも、下着と食品と薬。

それぞれのお店に行かないとダメなものばかりです。

めんどくさい。

そして「いつでもいいからね〜」と言うくせに、

「今日は1時からマッサージさんが来るから、夕方でもいいよ」と。

義母の言う「いつでもいい」は、本日のうちの何時でもいいという意味らしい。


仕方がないので、お店を3件巡り、仰せのものをどうにか買い、義母宅へ届けました。

そして、聞きたくもない話を聞かされて…。

せっかくスポーツクラブでいい汗かいてスッキリしたのに、また気持ちがどよ〜〜〜んとしました。
続きを読む >>
2017.09.07 Thursday 22:27 | comments(0) | - | 

今年最後の

今日は競馬の話。

競馬に詳しくないとちんぷんかんぷんかもしれませんが…

今日で札幌開催が終了です。

競馬は原則的に毎週土日に開催されています。

全国にいくつかある競馬場を持ち回りのように巡ります。


夏は北海道の函館と札幌で開催。

その札幌開催が本日で終了なのです。

…てことで、今日は家族で札幌競馬場へ。


生でお馬さんが目の前を走る姿は見納めです。

大きくて、キレイで、早くて、迫力のあるレースは圧倒されます。

おまけに、騎手はイケメンが多い(笑)。

近くに行くと、お馬さんより騎手に目が奪われたりします。


馬券の的中はまぁまぁ。

でも、とっても楽しかったです。

生の競馬はまた来年までお預け。

夏競馬が終了です。
続きを読む >>
2017.09.03 Sunday 21:10 | comments(0) | - | 

我が家のJアラート

数日前、朝6時にJアラートが鳴りました。

目を覚ましていたけど、けたたましくなる携帯にビックリしました。

おかげで目覚めが悪くて、その日一日なんだか調子が出なかったなぁ。


そして、本日。

また朝6時に、我が家の電話が鳴りました。

もちろん義母からの電話です。

何事かっ!とビックリしましたが、いつものように「病院へ行きたい」という話しでした。

もちろん少しも緊急性はありません。

なんで病院へ行かなくちゃいけないの??って感じです。

そんな不快感いっぱいの電話が、朝6時ですよ。

仕方がないので、ご要望にお応えして、朝8時半にお迎えに上がり、病院までお届けしましたけどね。

(病院内の付き添いはダンナです)

私はその足でエコ講習へ。


あ、ちなみに義母は、どんなに検査をしても、全く病気は見つからず、完璧に正常です。

うらやましい限りです。


そんなこんなで今日もまた目覚めが最悪で、とっても疲れる一日でした。

我が家限定のJアラート。

おそるべし。
続きを読む >>
2017.09.01 Friday 22:52 | comments(0) | - | 

心を閉ざす

夫婦ゲンカってしますか?

我が家では、もちろんあります(笑)。

でも、激しい言い合いはあまりしません。

私が一方的に口を閉ざすことが多いです。

そして心も閉ざします。

時間が経てばいずれ平常心に戻りますけどね。


今朝も私の作っているエコクラフト作品について、カチン!!とくる言葉を投げつけてきたダンナ。

そして私は「もう二度とエコクラフトについてダンナには話さない」と心に誓いました。

こうして少しずつ心を閉ざす私です。


続きを読む >>
2017.08.31 Thursday 22:51 | comments(2) | - | 

近況報告

小学校の図書ボランティアをやっていた時の仲間とのランチ。

基本的にみんなご近所さんなので、個別には時々道端で会ったりするのですが、ゆっくりお話する機会はあまりなく。

学校も2学期が始まったところで、一度会いましょう!となりました。


小学校のこと、中学校のこと、高校のこと…今朝のJアラートのこと(朝っぱらから心臓に悪い目覚ましです)などなど、いろんな近況報告含めて話題は尽きません。

あっという間に小学生の帰宅時間になり、解散となりました。


5人で集まった中で、現役の小学生ママは2人なので、現在はその2人しか図書ボランティアはしてないのですが、私達が参加していた時とは、ずいぶん状況が変化しているようです。

時代の流れなのでしょうかね。

ボランティアの数も減り、先生たちの「読書」に対する熱意もあまりなく、戸惑いの中にいるようでした。

う〜ん…いろんな意味で残念です。


あ、楽しい話もいっぱいでしたよ。

笑いあえる仲間がいて、本当によかったです。


続きを読む >>
2017.08.29 Tuesday 21:00 | comments(0) | - | 

いやがらせですか

連日、義母からの電話です。

本日は私しか家にいなかったので、私が話し相手になるしかない。

ダンナがいても、結局は私が話し相手になるんですが…(-_-;)。


電話の内容は、自分の体調の悪さについてです。

ちなみに、全然体調なんて悪くないですよ。

私に言わせると、ぐうたら病です。


そんな話しを延々と30分以上されるわけです。

私が言葉を挟んでも、まるで聞かずに義母はしゃべり続けます。

そして、同じ話しを5回くらいエンドレス。

メビウスの輪状態(笑)。


私、精神的にやられます。

電話終了後、何もやる気がおきなくなりました。

またストレスが積み重なりました。

私に対する嫌がらせでしょうかね。
続きを読む >>
2017.08.27 Sunday 22:03 | comments(0) | - | 

理解してください

先日、義母が婦人科で行ったガン検診の結果が書面となって郵送されてきました。

結果はもちろん「異常なし」

その書類を義母に渡してきました。


そして夕方。

義母から電話。

「さっきの紙、ゆっくり見たんだけど、最後のところに【上記のような結果が出たので早めに受診してください】ってなってるけど…」と。

いわゆるその書類は…

□異常を認められませんでした。
□精密検査が必要です。

□上記のような結果が出たので、早めに受診してください。

…のように、どんな結果にも対応できる文面がもともと印刷されているものなのです。

そして、該当する文にチェックが入るというもの。


義母の場合は、異常を認められませんでした…に大きなチェックが入ってるだけ。

だから、その他は無視していいのです。


なのに義母は、この書類の意味が理解できなかったらしい。

「異常が無いのに病院へ行けって、どういうこと?私何か悪いとこあるの?」って。

「お義母さん…(-_-;)チェックついてるところだけ見ればいいの!!」と言ってみたけど、それも理解できない。

結局、「なんでもないから!(怒) 病院は行かなくていいから!!」と言いきかせました。


まったくもぉ。

本当に理解力が乏しい人なんだから。

人の話をいつも都合のいいように誤解するし。

頭悪いんだよ!本当に。

こんなことで、私のストレスがたまります。
続きを読む >>
2017.08.26 Saturday 21:27 | comments(0) | - | 

気ままに

子どもが大きくなると、家族一緒に何かをする…ということが少なくなります。

それぞれに自分の世界が広がるからね。


昨日はダンナが飲み会。

今日は息子が友人と食事会。

私は気ままに過ごします(笑)。

夜になると私のエネルギーが切れてくるんだけど、のんびりと時間を過ごすのは悪くないです。

もう少し体力をつけたら、私も夜遊びしたいです(笑)。

続きを読む >>
2017.08.23 Wednesday 21:10 | comments(0) | - | 
<< | 2 / 246 PAGES | >>