<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

毎日毎日

今日は朝イチで義母の病院付き添いです。

10時半頃、無事に終了して、義母を住宅へ送り届けようとしたときのこと。

私の目に何か違和感が。

ゴミでも入ったかな…?と思って車のミラーで確認したら、なんと…

目が真っ赤!!

充血というレベルではなく、出血レベル!!

しかも違和感が半端ない。

まばたきしても眼球を動かしても痛い(>_<)。


よく、出血して目が赤くなるのは見た目にビックリしますが、なんでもないと聞きます。

きっとその手のものだろうと思ったけど、今回は真っ赤のレベルが違う!

しかも痛いし…。

だんだんと視界もぼやけたりして。

車の運転、やばいよね…と思いつつ、とにかく義母を住宅へ届けたら、速攻で眼科へ。


まぁ、結局「目の中の太めの血管が切れた」ということで、悪いものではないのですが、目の中の出血量が多いので、違和感は相当でしょうね…と医師のお言葉。

その通りです。

とにかく目を乾燥させないための点眼薬と、まぶたに塗る軟膏を処方されました。

えーっ!また薬ですか?

しかも目の中に軟膏とはっ!!

初体験です(-_-;)。


とりあえず、状態がひどいので、治るのは2週間くらいかかるらしいです。

眼帯もしない方がいいので、そのまま。

私と会う人は、きっとギョッと(@_@;)するでしょうね。

今週は人前に出ることがあるんだけど…。

仕方ないか。


それにしても、毎日毎日病院ばっかり。

内服薬に軟膏に点眼薬まで。

命にかかわることはないので深刻にはなりませんが、

でもね…でもね…

もう、いやっ!!!
続きを読む >>
2017.08.18 Friday 14:30 | comments(2) | - | 

必要かな

今日はリウマチ病院の日。

薬を変えてから早7ヶ月。

激痛は全くありません。

内心、私はこの状態でいいと思っています。

でも、血液検査をすると状況は変わらず。

この「変わらない」というのが良くないのです。

「変わらない」ってことは良くなってないということで、リウマチくんは活動しているわけです。

活動しているということは、着実に骨を破壊しているわけです。

結局、ダメな状況なんです。


先生も「う〜〜ん…これ以上同じ薬を増やせないし…新しい薬を試すか…どうしましょうかねぇ…う〜〜〜ん…」と。

「う〜〜〜〜〜ん…って感じなんですよね、う〜〜〜〜ん…」と悩んでいる感じ。

私も一緒になって「う〜〜〜〜ん…」と、うなってしまいました(笑)。


でも結局、決断を下すのは自分。

だって、自分の体ですから。

「先生!私、新しい薬を飲みます!試してみます!」と宣言して、結局また薬が増えました。

今度の薬は肝臓に副作用が起きやすいらしい。

2週間後に副作用の検査をしなければなりません。

やっかいですね。


…ということで、現在ホントにいろんな薬を飲んでいます。

毎朝のもの、朝昼晩のもの、食前のもの、寝る前のもの、土曜日だけのもの、月曜日だけのもの…

飲むタイミングや量を間違ったら大変な薬が多いです。

間違えないで飲む自信がありません(-_-;)。

こうなったら、1週間分を入れられるお薬ケースを買おうかな。

よくお年寄りとかが活用してるよね。

私にも必要かもしれません。

チョット凹みます(-_-;)。
続きを読む >>
2017.08.09 Wednesday 22:10 | comments(0) | - | 

アレルギーって

10日くらい前から、鼻炎の症状があります。

まるで春のシラカバ花粉症のように、くしゃみ・鼻水・鼻づまりがひどいです。

風邪かな?と思ったけど、鼻炎以外は特に何もなく。

あまりにも長引くので、耳鼻科へ。

すると…「アレルギー性鼻炎ですね」と。

シラカバ花粉症を持っていると、ちょっとした寒暖の差やホコリなどでも症状が出ますよ。…とのこと。

そんなぁ。

今までこんなことなかったのにぃ。

と、ゴネても仕方ない。

アレルギーを抑える薬と直接鼻にシュッとする点鼻薬をいただきました。


また薬が増えたよ…トホホ。


チョット前には目が真っ赤になって、それも「アレルギー性結膜炎」と言われたっけ。

アレルギーって一体なんなんだ??

…と思って、調べてみました。

簡単に言うと、生き物がもともと持っている「自然免疫」と何からの刺激を受けて新たにできる「獲得免疫」というのがあって、その「獲得免疫」中の抗体が過敏に反応するというものです。


私の場合「自然免疫」は自分の体を攻撃してリウマチに。

そして「獲得免疫」は過敏に反応してアレルギーに。

なんだよぉ、もぉ!

めんどくさい体だな。

ホントに健康って大切だし、私にとっては大変です。

2017.08.07 Monday 19:17 | comments(0) | - | 

助かります

今日はエコ講習。

生徒さんから元気をもらえる日です。

生徒さんそれぞれに作品を仕上げていきます。

本当にみなさん上手。

やる気もあるので、楽しみながらもサクサクと手が進みます。

完成に近くなって、早く仕上げたい!という気持ちが強い人には、仕上げまでのアドバイスをします。

それだけであれば自宅で完成させられるレベルなんです。

次回会う時は、完成品を持って来てくれるかなぁ。

楽しみです。


さて、昨日痛かった首から背中にかけてのコリ。

今日、整骨院で治療してもらいました。

あぁ…楽。

とっても軽くなって、うれしい限りです。

ご近所に助けてくれる整骨院があるって、本当にありがたいです。

のんびりリラックスもできるので、心も体も楽になります。

今日はおだやかな良い日でした。
2017.07.28 Friday 21:53 | comments(0) | - | 

肩こり

今日はなぜか肩こりがひどい。

背中から肩にかけて、痛いです。

こんな暑い毎日なのに、なんで???

疑問です。

もしかして、肩に力が入ったまま寝ているのかなぁ?

枕が合っていないとか?


もう、なんでもいいや(笑)。

体が痛くない状態になってみたいものです。


現在、世界水泳をやってますよね。

私もプールで歩くとかしたら、元気になれるかな?

いや…今はまだ、そこまでやる気力がないなぁ。

焦るな焦るな。
2017.07.27 Thursday 20:10 | comments(0) | - | 

毎日暑い我が家です。

外気温はチョット暑いくらいなんだろうけど、我が家は空気がこもってしまうらしく、全然風が通りません。

おまけに西陽がおもいっきり入るので、晴天の時は地獄です。

家にいると、とっても暑いです。


私は体質的にあまり汗をかかないのですが、最近は更年期症状で、とてつもなく汗が出ます。

ず〜っと暑いわけじゃなく、突然カーッと暑くなって、汗がドヒャ〜って出るのです。

結構、困りもんです。


今は季節がら汗をかいていても不思議じゃないけど、これが涼しくなってきたら、自分だけ大汗なのかなぁ。

いやだなぁ。

この症状、どうにかならないのかな。
続きを読む >>
2017.07.25 Tuesday 23:17 | comments(0) | - | 

支えられてます

先週の胸の苦しさからずっと、暑さのせいか体調がすぐれません。

寝込むということではなく、なんとなく不調。

ここ数日、ずっと息苦しさを感じていて、夜布団に入るとそれがますます強くなる。

結局ウトウトとしては苦しくて目が覚める…という日が一日おきにやってきます。

リウマチ薬の副作用なのか、はたまた更年期の症状なのか、とにかく眠れないのはしんどいです。

…ということで、またリウマチ内科の先生に甘えました。


女医さんなので、更年期のことも言いやすいし、理解もしてくれる。

私の不調の原因はコレ!と決められなくても、とにかく不調を解消しましょう!ということで、更年期症状に効く漢方と、息苦しさを解消してくれるシール状の薬を処方してくれました。

ありがたい。



不調が増えると薬も増えるのですが、幸い私には近所の調剤薬局にかかりつけ薬剤師さんがいてくれて、薬の面からも相談に乗ってくれます。

ず〜っとそこの薬局なので、薬剤師さんもリウマチの医師と連絡をとってくれているらしいです。

そしてなんと24時間、薬のことに関する相談電話を受けてくれるシステムがあるのです。

すごいでしょ!

そんな薬剤師さんの存在もありがたい。


私はいろんな人に支えられています。


何のお礼もできないけど、心から感謝しています。

ありがとうございますm(__)m。
2017.07.15 Saturday 20:59 | comments(0) | - | 

ガタガタだぁ

今日の札幌は、なんと33℃もあったらしい。

寒冷地仕様の体には、本当にキツイです。

扇風機が一日中「強」で回ってますが、全く役に立ちません。


実は昨夜、夜中に目が覚めて「ん…胸が痛い(>_<)」となりました。

心臓を圧迫されるような、苦しい感じ。

そのうち治るだろうと思ったけど、一向に収まらない。

起き上がって、麦茶を飲んでみたりしたけど、変わらない。

なんだ?これはなんだ?

結局3時間くらい眠れないまま、時は過ぎ…明け方少し眠ったけど、朝になっても苦しい余韻が残ったまま。


リウマチの先生が「体調で気になることがあったら、いつでも来てね」と言ってくれたので、早速病院へ。

心電図をとったけど、特に異常は見つからず。

可能性としては、狭心症や心臓の周りの血管がけいれんを起こすとか、または、リウマチの新しい薬の副作用か…。

とりあえず新しい薬の服用中止と、ニトロを処方されました。

ニトロ!

もしまた同じ症状が起こったら、口に入れて様子を見る。

ニトロで治まったらそれは「狭心症」。

治まらなかったら、また別の原因。

なるほどね。


それにしても、ニトロを処方されるとは。


寝不足と体調不良と、暑さで、今日はしんどかったなぁ。

体がガタガタです。

現在夜の10時半。

今は元気です。

明日もこのまま元気に過ごせるように。
続きを読む >>
2017.07.07 Friday 22:39 | comments(0) | - | 

月1の凹む日

5週に1回のリウマチ病院の日。

毎回、血液検査・尿検査、体重測定、症状の問診や細かい経過報告などがあります。

重点的に見るのは、やはり血液検査の数値。

今回もまた、あまりよろしくなく。

毎回、少しずつ悪化しております。


前回もそんな感じで、薬の量が増えました。

そして今回は、現在の薬+新しい薬にチャレンジ!!となりました。

「タクロリムス」というものです。

これもまた、自分の免疫力を抑制する薬。

現在服用している4種類の薬のうち、3種は免疫力を抑制するもの。

1種はその副作用を出にくくするもの。

…てなわけで、より一層、感染症にかからないように気をつけてくださいね!!!と、医師から強く言われました。

ハイ。

うがい・手洗い、人混みに行かない。マスクは必ず!バランスのとれた食事と睡眠。そしてストレスをためない。

熱が出るような風邪をひくと、本当に大変なことになるらしい。

気をつけます。

そして、また新たにリウマチと薬に関する小冊子をいただきました。





リウマチや薬に関する立派な小冊子が、こんなにあります。

薬と共に記念撮影(笑)。

いかに多くの患者がいるかってことですよね。

病気を知ることは大切だけど、理解すればするほど凹みます。

月1回の凹み日。

でもまた明日から元気に生活しますよ!!

いつか、マスク無しで外出できる日が来ますように!
2017.07.05 Wednesday 21:20 | comments(0) | - | 

ミニチュアボトル

数日前から左目がかゆくて充血してました。

そのうち治るかな…と状況を見ていたら、昨日すっかり治りました。

よかったよかった。

…と思って本日、朝起きたら、左目が腫れている感じ。

そして、真っ赤!!

こりゃ大変だ!と思って、朝一で眼科へ。

結局「アレルギー性結膜炎」とのこと。

目薬を二種類いただきました。





眼科でいただくお薬は、とても小さなボトルです。

高さが3センチくらいかな。

ミニチュアみたいでカワイイです(笑)。

でもね…小さいと、私の指力ではふたが開けにくいのですよ(-_-;)。

ほら、ここで「リウマチあるある」です(笑)。

日々の生活の、本当に小さいところで小さくつまずく私です。


実は、今週始めに、耳(外側)の皮膚がなにかにかぶれて、皮膚科へ行ってたりするんです。

なんだか小さな不調に見舞われている私。

小さく凹みます。

続きを読む >>
2017.06.30 Friday 23:53 | comments(0) | - | 
<< | 2 / 34 PAGES | >>